テレビで紹介されたクリーニング屋さんって本当に技術あるの?

テレビで紹介されたクリーニング屋さんなども最近多くなってきました。テレビに出たと聞けば凄そうに感じますが実際は…

 

テレビや雑誌に紹介されてるから良い店とは限りません。

 

クリーニング屋さんのHPを見ると、「テレビで紹介されました」「出演しました」「雑誌で紹介」などと言った経歴が華々しく書かれていることがあります。

 

素晴らしいとは思いますが…

 

テレビに出たから技術が良いとは限らないのです。

 


   

 

その理由は?

 

それは…技術力とTV出演はそれほど関係ないからです。

 

もちろんTVに出る店はある程度の品質があると思いますが、特別に技術が高いとは限りません。

 

テレビ局からすれば、ハッキリ言って誰でも良いのです。

 

交通に便利、取材段取りがスムーズと言った便利性、もしくは誰かの推薦で出演で店が選ばれます。

 

「あの店のケーキが美味しい」と言ったグルメ系のお店紹介と違い、クリーニング店の紹介で視聴率は上がりません。

 

番組表を見て「クリーニングがテーマ」で誰がわざわざ見ますか?

 

予約してまで見ると言う人がいたら、その9割はクリーニング関係者でしょう。だから、視聴率が取れない番組に、そこまで徹底的に調査はしていません。

 

企画に穴をあけないように専門家と名の付く人を探したり、取材までスムーズに行くように関係者の知り合いに当たったりしている。これがネタバレです。

 

もしも、テレビ局関連の方が身近にいたら聞いてみて下さい。

 

 

実は番組上では「プロなら」誰でも良い!?

またテレビの場合は番組の流れ、雑誌の場合は校正など、内容は全て最初の企画段階で決まっています。

 

つまり、ディレクターさんやライターさんがシナリオを作成し、出演しているクリーニング屋はそれにそって話すだけ。じゃ~なぜクリーニング屋が出てくるのか?

 

それは単に番組の構成上で根拠が欲しいだけ。プロが言っていると言う根拠付けが欲しいからです。

 

 

要するにプロと名の付く人であればハッキリって誰でも良かったりします。

 

個性的、面白い、不思議系、イケメン、美人、女性社長、女性工場長であれば番組構成上で最高。これが一般的な内情だとか…

 

 

■選ばれている理由はコレ!

クリーニング屋さんの取材前に・・・

■1度でたら2度目もある!これ業界常識。

「あそこのクリーニング屋またテレビ出たって!すごか~」そんな会話が聞こえてきそうですが、改めて言いますが、何度もTVや雑誌に出ているからと言って凄いとは限りません。

 

その理由の一つとして、メディアの担当者は、1度テレビに出た人は声がかけやすい傾向があります。

 

少しでも現場をスムーズに運びたいので経験者にしたい。もしくは探すのが面倒なので履歴から探す…そんな場合が多いようです。

 

だからテレビに出てるの見たから

この店でクリーニングを出す!はNG

 

凄く見えるのは番組上の演出によるものです。TVで見たから、あの店はTVで良く紹介さえれるからクリーニングを出そうと言う判断は少し考え直した方が得策です。

 

 

では、本当に凄い

クリーニング屋を見極める方法は?

 

 

テレビなどに登場するクリーニング店を見かけたら、その人のブログを読んでみると言うのも判断の一つ。そこで見るポイントは、本当に中身のある技術的な内容を語っているかどうかです。

 

ここが本物を見極めるポイント!

 

自分で自分を日本一やら世界一、もしくは匠やらカリスマやら自画自賛している場合は気を付けましょう。

 

どの業界も同じですが、悲しいかな自分で主張しないと誰にも認められないのです。滑稽な話ですが、クリーニング屋は不思議なほどこのタイプが多いようです。

 

ただ、残念なことにTV局などメディア関係はエンターテイメント的要素もあり、面白半分でこのような店を取り上げる事が多くあります。

 

また、ネット上の染み抜き前と後を比較したbefore&after信用できません。画像操作出来ますから。

 

もし見るなら、結果ではなく過程を見ましょう。どのような工程を経てシミが取れているか、具体的な専門家としての説明があるかがポイントです。「さすがプロ!」と思わせてくれる内容を語っている本物の職人はメディア実績ををガツガツ紹介していない場合が多いです。

 


   
ナチュラルエレメンツ
スポンサードリンク
ドライマークの意味は?
家庭で簡単に出来るしみ抜き方法
洗濯絵表示の見方
海外の洗濯絵表示の見方