洗濯って、毎日洗う必要あるの?

洗濯って毎日しないといけないのか気になる所ですね。極端な話になりますが、もし洗濯をせずに放置してしまうと、衛生的な問題だけでなく、悪臭も伴うし、衣類の寿命も短くなってしまいます。

もちろん、全く洗濯をしないと言う方はないと思います。

 

ところが毎日の洗濯ではなくとも、2日に1度…もしくは洗濯カゴがいっぱいになったらまとめて洗うなんて方は多いはず。

 


スポンサードリンク

 

ンターネットでヤフーの知恵袋などを見ていると、「シャツは毎日洗う必要ありますか?」なんて質問を時々目にします。見た目それほど汚れてないし、大丈夫かな…って思うのは誰にでもある事ですよね。

 

毎日じゃなく、まとめて洗って大丈夫?

 

厳密に言えば、着用すれば毎日洗うのが正解です。特に直接肌に触れる衣類(下着やシャツなど)は尚更です。つまり、体内から出る汗や皮脂は目に見えない場合が大半ですが、しっかり衣類には付着しています。そして、この目に見えない汗や皮脂は衣類について時間が経過すると酸化し黄ばみが発生する可能性が出てきます。もし「黄ばみ」が起きてしまった場合は簡単には落ちませんので要注意。

 

ただ時間の経過で黄ばみが発生すると言っても2~3日でスグに起きると言うものではないので、それほど神経質になる必要はありません。しかし小まめに洗うのが適切です。

(ただ季節によってはカビなども置きますので、そこは注意!)

 

スポンサードリンク

■ドライマーク洗剤って何がおすすめ?
もっとも人気あるドライマーク洗剤は「ハイ・ベック」です。そして性能的に評価が高いのが「プロ・ウォッシュ」と言って良いでしょう。また安価に手に入る最も一般的なものは「エマール 」になります。




スポンサードリンク
ドライマーク洗剤の売れ筋&人気ランキング

第1位 ★★★

第2位 ★★

第3位 

第4位

第5位

洗濯について
ドライマークの意味は?
家庭で簡単に出来るしみ抜き方法
洗濯絵表示の見方
海外の洗濯絵表示の見方